愛知県名古屋市の専門学校セントラルトリミングアカデミーの5つの特色をご紹介します。

tel:0524518477
資料請求
CTA5つの特色
体験入学受付中
体験入学特別メニュー
クローバープログラム
  • クローバープログラム
コース
  • トリマーコース
  • 動物看護コース
tel:0524518477
資料請求

@centralで検索!

友だち追加数
QRコード
  • CTA Facebook
  • CTAブログ

学校法人 秋田学園
専門学校
セントラルトリミングアカデミー

名古屋市中村区則武2-1-8
tel:0524518477

採用企業様へ

HOME > CTA5つの特色

全員が「クローバーカリキュラム」で4分野を広く学び、2年次は2コース制で「トリミング」「動物看護」をより深く学ぶ。

クローバーカリキュラム
四つ葉のクローバーは幸福のシンボルです。
セントラルトリミングのカリキュラムも「皆さんに幸せを掴んでほしい」という願いを込めて「クローバーカリキュラム」と名付けられました。

本校では「トリミング」「動物看護」「ドッグトレーニング」「ペットビジネス」の4つをバランスよく学ぶ「クローバーカリキュラム」を取り入れています。
1年生はトリマー、動物看護師、ドッグトレーナー、ペットビジネスを広く学び、2年生になる前に「トリマーコース」「動物看護師コース」のどちらかを選択。トリマーコースの生徒は「トリミング」に重点を置いてクローバーカリキュラムの4分野を、動物看護師コースの生徒も「動物看護」に重点を置いて4分野をバランスよく学び、ペット業界が求める「トリマーの基本を身に付けた動物看護師」「動物看護の基礎を学んだトリマー」といった複数の技術を持つプロをめざします。

クローバーカリキュラム

年間20,000頭以上の犬・猫とふれあい、活きた経験を積んで「トリミング」の腕を磨く。

トリマーは犬・猫を相手にした仕事の基本。トリマーはもちろん動物看護師をめざす人にも大いに役立つスキルです。本校では全員がトリマー実習を1200時間以上行い、動物の扱い方や爪・耳の手入れ、トリミングの方法を2年間の実地経験を積んで習得するとともに、2年次にトリマーコースを選んだ生徒は、より多くの時間を使ってトリマー実習に取り組み、プロとして通用する本物のチカラを磨いていきます。
ペットモデルは、実習用に学校で飼われている「トリミングになれた」犬・猫ではなく一般家庭のペット。しかもその数は年間2万頭以上です。種も性格も年齢もさまざまなペットのトリミングをこなしながら、たっぷり経験を積んで、お客様の要望に的確に応えられるプロをめざします。

実習用に飼育された犬・猫でなく、一般家庭のペットを実習に使用。在学中からプロトリマーと同じ条件でたっぷり数をこなして経験を積み、スピーディーにプロをめざすことができます。

トリマーコース

動物病院さながらの施設で、第一線の獣医師、動物看護師からから活きた「動物看護」を学ぶ。

本校では動物病院さながらの動物看護実習室を活用しながら、第一線の獣医師や動物看護師経験者から、資格取得を見据えた実践的な学びを提供しています。動物看護の知識やスキルは、動物看護師をめざす人はもちろんトリマーをめざす人にも欠かせないものです。2年次に動物看護師コースを選んだ生徒は、1年次に引き続き「動物看護師統一認定機構」の推奨カリキュラム1920時間(60単位)を含んだ専門科目をより深く学び「認定動物看護師」をめざします。またトリマーコースを選んだ生徒も、将来、ペットサロンでの動物の健康管理や、動物看護師への転身に役立てるため、同カリキュラムを学んで動物看護の基礎をしっかり身に付けておきます。

動物看護
動物病院さながらの施設で学べます。
本校では、中島校舎1階に動物病院さながらの動物看護実習室を併設しています。一般診療は行っていませんが、検査や診察機器を備えているため、体験しながら動物看護学を学べる環境が整っています。授業は獣医師の他、動物看護師経験者などが担当し、より皆さんの夢に近い立場の指導者が授業をサポートしていきます。
統一資格「認定動物看護師」に対応しています。
「認定動物看護師」は、これまで複数あった動物看護師系の資格を一つにまとめた統一資格です。毎年「動物看護師統一認定機構」が実施する試験に合格した人が認定登録を行えば得ることができます。2年次に「動物看護師コース」を選んだ学生は、この「認定動物看護師」の資格をめざして学んでいきます。
動物看護コース

ペット先進国・英米のドッグショーや現地のファームで、活きた体験を通して学ぶ。

セントラルトリミングアカデミーでは、学校内だけでなく「現場」「現地」で視野を広げ、学びを深める機会を設けています。
たとえば在学中に職場体験をするインターンシップでは、プロの職場を肌で感じることで、将来の夢をより具体的な「目標」として確認し、決意を新たにします。また本場ヨーロッパやアメリカのドッグショーを見学して、世界最高の技に刺激を受けたり、オーストラリアの大自然や動物とふれあって、人と動物のかかわり方を考え将来の夢を育んでいきます。

  • 海外ドッグショー研修

    海外ドッグショー研修

    本場イギリス・アメリカの
    ペット文化を体感。

  • 海外研修

    海外研修

    オーストラリアのファームで働き、コアラなど動物とのふれあいを楽しむ。

  • インターンシップ

    インターンシップ

    サロンや動物病院でお手伝いをし、緊張した雰囲気のなか学びを深める。

1975年から培ってきたペット専科校としてのノウハウと、確かな実績は実社会で高い評価を獲得。

中部初のトリマー養成専門学校として、1975年、本校の母体・中日トリミングスクールが誕生。以来、ペット教育のパイオニアとして培ったノウハウを活かし、1998年には専門学校セントラルトリミングアカデミーが創設されました。
開校以来、本校ではあえてコース分けをせず全員がペットのことをトータルに学ぶカリキュラムを採用してきましたが、時代のニーズに応え新たに2年次から「トリマーコース」と「動物看護師コース」に分かれて専門的に学ぶ制度を導入しました。
約40年の歴史を持つ本校は、地域の動物病院やペット業界とのパイプも太く、インターンシップ先として研修生を受け入れて頂いているのはもちろん、多くの卒業生が地域でペットのプロとして活躍しています。

約40年の歴史を持つセントラルトリミングアカデミー
略歴
1975…
中日トリミングスクール開校
1998…
専門学校セントラルトリミングアカデミー開校
2000…
大秋校舎完成 
○大トリミング実習室
2002…
中島校舎完成
○動物看護実習室 ○中島寮
2003…
則武寮完成
2004…
新本校舎完成
○コンピュータ実習室 ○視聴覚室 ○事務局
2007…
中日トリミングスクール新本校舎完成
就職率

「好き」を仕事につなげる、
セントラルトリミング。

ペットブームの前から名古屋でペット教育を続けている実績と、卒業生の目覚ましい活躍によって、ペット関連企業から厚い信頼を頂いており、毎年生徒数を上回る求人があります。求人先の企業は皆さんがご近所で目にされるペットサロン・動物病院が多数を占めています。セントラルトリミングは、就職先のニーズに応えたカリキュラムと、長年培ってきた独自の教育方法で皆さんの「好き」を仕事につなげます。

就職について
ページの先頭へ戻る