専門学校セントラルトリミングアカデミーへのよくあるご質問と回答をご紹介します。

tel:0524518477
資料請求
Q&A
体験入学受付中
体験入学特別メニュー
クローバープログラム
  • クローバープログラム
コース
  • トリマーコース
  • 動物看護コース
tel:0524518477
資料請求

@centralで検索!

友だち追加数
QRコード
  • CTA Facebook
  • CTAブログ

学校法人 秋田学園
専門学校
セントラルトリミングアカデミー

名古屋市中村区則武2-1-8
tel:0524518477

採用企業様へ

HOME > Q&A

ペットが好きなので、将来ペットに関わる仕事に就きたいのです。どうしたら、良いですか?
ペットに関わる仕事は、トリマー、動物看護師、ブリーダー、ドッグトレーナー、トリミング講師など、多くの種類がありますが、一生の仕事として続けていくには、技術と知識を身につけることが大切です。
現在は、動物系の認可校も増えたので、専門学校に進学して就職することが主流になっています。
また、ドッグサロンや動物園、水族館など、動物を扱う場所には「動物取扱責任者」を置くことが、国によって定められています。
動物取扱責任者になる要件は色々とありますが、動物系の認可校を卒業すれば、その要件を満たします。
専門学校セントラルトリミングアカデミーは認可校ですか。
はい。愛知県から認可を得ています。
平成10年に西日本で最初に認可を受けました。
認可校とは何ですか。
都道府県知事から認可を得た専門学校です。
授業時間、教員数、施設などの条件をクリアして、都道府県の指導を受けています。
専門学校のカリキュラムが「専門士」取得の要件を満たしていれば、短大と同等の2年間の学歴を得られます。
認可校は通学定期の学割や、日本学生支援機構の奨学金を利用できます。
就職に対する取り組みを教えてください。
1年生から就職活動に向けた講義授業を行います。履歴書の書き方、電話の掛け方、面接指導、企業の探し方など、基本から指導します。
2年生では、全員参加のインターンシップを行うことで職業意識を高め、就職活動を後押ししています。
専門教育では、クローバーカリキュラムで複数の技術と知識を身につけることで、卒業後はコースを越えた就職が可能です。トリマーコースを卒業後に、動物看護とドッグトレーナーを身につけたトリマーに、動物看護師コースを卒業して、トリミングもできる認定動物看護師になるなど、夢は広がります。
また、姉妹校を合わせた42年のペット教育実績と独自の教育方法で、卒業生が国内外で多数活躍しており、毎年多くの求人募集を受けています。
AO入学を考えています。どのように手続きをするのですか。
体験入学へ参加することが、条件になっています。
学校説明終了後、高校生を対象に必要な書類を配布します。
AO入学や学校推薦のメリットは何ですか。
同出願者だけが参加できる、スペシャル体験実習を行います。
飼っているワンちゃんを連れてきてシャンプーをしたり、ペットクッキングやドッグアクセサリーの特別メニューなど、入学を決めた方に特別メニューを用意しています。
また、受験料、入学金などの一部割引も行います。まずは体験入学に参加してください。
保護者だけで体験入学に参加することはできますか。
申し訳ございません。体験入学は入学者希望者の参加が必須です。
保護者の同伴は歓迎しています。保護者の方は体験実習を見学できますし、学校説明はお子さんと一緒に聞いていただくことが可能です。
海外の高校を卒業見込みです。入学資格はありますか。
国によって教育制度が異なりますので、お問い合わせください。
ページの先頭へ戻る