専門学校セントラルトリミングアカデミーの卒業生の目覚ましい活躍によって、ペット関連企業から厚い信頼を頂いており、毎年生徒数を上回る求人があります。

tel:0524518477
資料請求
就職について
体験入学受付中
クローバープログラム
  • クローバープログラム
コース
  • トリマーコース
  • 動物看護コース
tel:0524518477
資料請求

@centralで検索!

友だち追加数
QRコード
  • CTA Facebook
  • CTAブログ

学校法人 秋田学園
専門学校
セントラルトリミングアカデミー

名古屋市中村区則武2-1-8
tel:0524518477

採用企業様へ

HOME > 就職について

「好き」を仕事につなげる、セントラルトリミング。

ペットブームの前から名古屋でペット教育を続けている実績と、卒業生の目覚ましい活躍によって、ペット関連企業から厚い信頼を頂いており、毎年生徒数を上回る求人があります。求人先の企業は皆さんがご近所で目にされるペットサロン・動物病院が多数を占めています。セントラルトリミングは、就職先のニーズに応えたカリキュラムと、長年培ってきた独自の教育方法で皆さんの「好き」を仕事につなげます。

ペットサロンからの求人はトリマーが中心です。セントラルトリミングの卒業生が責任者を任されているサロンも多数あります。動物病院に動物看護師として就職している卒業生も多く、トリマーを兼任している場合もあります。その他ペット関連の進路としてはドッグトレーナー、専門学校講師などがあげられます。

愛知県認可の「専門学校」です。
  • 本校を卒業すると「専門士」の称号が得られます。
  • 本校を卒業すると大学への編入も可能です。
  • JR や各私鉄で学生割引が受けられます。
  • 日本学生支援機構などの奨学金も利用可能です。
教育ローンも用意されています
公的ローンと民間ローンがあり、入学金や在学中の教材費などに利用することができます。(利用に際しては条件があります。詳しくはご相談ください)
ペット業界で活躍されている「専門家」のVOICE

多様化する飼い主の期待に応える
プロに成長されることを期待しています。

ペットは私たちの生活に欠くことのできない存在です。そして、近年、多くの飼い主がペットを家族の一員と考え、ペットのライフスタイル・行動・ケア・栄養学など、あらゆる分野で多くの助言を求めるようになってきております。私どもヒルズはセントラルトリミングアカデミーで、栄養学にフォーカスした現場で役立つサポートをさせて頂いております。
皆様がこの素晴らしい環境でより多くのことを学ばれ、多様化する飼い主の期待に応えるプロとして成長されて、大いに活躍されることを心から期待しております。
ゴードン

日本ヒルズ・コルゲート
株式会社

代表取締役社長
ゴードン デュメシッチ

コーポレート

ヒルズ ペット ニュートリションは、1939年にアメリカで設立され80カ国以上で事業を展開。70年以上にわたり栄養バランスに優れたペットフードを提供しています。

ペットと人が織りなす輝かしい未来を担う
スペシャリストの活躍を待望します。

少子高齢化の日本では、ペットは今や家族の一員として心の拠りどころとなり、かけがえのないパートナーとなっています。それに伴い、ペットの医療や美容の現場では、新たなサービスが求められ、その需要はますます専門化しています。こうした時代の要請に応えるためには、ペットに関するより統合的な知識と高い技術を有するスペシャリストの育成が重要です。一人でも多くの皆さんがセントラルトリミングアカデミーで学ばれ、ペットのスペシャリストとして活躍し、ペットと人が織りなす輝かしい未来を担っていかれることを期待しております。
山本 俊之

ロイヤルカナン ジャポン
合同会社

社長
山本 俊之

コーポレート

1968年、南仏の獣医師ジャン・カタリー博士により誕生。犬と猫の健康を毎日の食事から支援するため、世界90ヵ国に最適な栄養バランスのフードを提供しています。

ページの先頭へ戻る
ていねいな指導をベースにペット業界への就職をきめ細かくサポート

動物関係の仕事に就くことを見据えて、実践的なトリマーコース・動物看護師コースの2コース制を採用。日々、ていねいに将来に直結する指導が行われています。また一人ひとりの進度に合わせた学習目標を設定。たとえばトリミング実習ではマイペースになりがちな生徒への補習はもちろん、実技が得意な生徒のための補習も行って就職に有利になるよう能力を引き上げていきます。このほかインターンシップや、社会人としてのマナーと一般常識など就職活動に直結するプログラムもきめ細かく用意しています。

ビジネスマナー

履歴書の書き方
電話のかけ方
手紙の書き方
ビジネスマナー指導

就職ガイダンス

求人企業の探し方
企業訪問指導
個別指導
自己分析指導
就職希望調査
求人票の紹介

インターンシップ

職場体験
反省と今後の目標

個別フォロー

求人票の紹介、
就職活動指導※

※は就職未決定者のみ対象

クローバーカリキュラムの
4つの学びが、
あなたの夢を実現!!

ビジネスマナー

就職活動を始めるにあたって、知っておかなければならない基礎知識の習得をはじめ、自分の性格やどんな職種に向いているのかを把握するなど、就職活動をスムーズに進めるためのさまざまな指導を受けます。

就職ガイダンス

あいさつの仕方、面接での受け答えや話し方など、就職活動をする上で身に付けなければならないマナーを学びます。ペットビジネスの授業の中でもマナー指導を受けるので万全の準備が整います。

インターンシップ
ステージ1

ペットサロンや動物病院での仕事を実体験する「インターンシップ(2年次7月)」は就職活動のカナメ。「この職場は自分に合っているか?」「この仕事をやっていけそうか?」ということもわかりますし、がんばりが認められればそのまま就職につながることも多いので、まじめに取り組もう。企業によっては9月にもインターンシップ個人研修を実施する場合があります。

ステージ2

1回目のインターンシップで就職が決まらなかった人のために個別面談を行い、2回目のインターンシップを実施。前回の反省点を思い出しながら、就職活動を成功させよう。

村松健

セントラルの同窓生とともに起業してペットサロンを経営。

大学では電気・電子を学んでいましたが、自分の将来を真剣に考えて「大好きな動物を一生の仕事にしていきたい」と思ったためセントラルに入学しました。卒業後、同窓生とともに「フラッグテール」の店名で起業。フラッグテール春日井店・岐阜店・名古屋市名東店・桑名店を、仲間の同窓生がそれぞれ独立して経営しています。セントラルでは、他校に比べはるかに多いトリミング実習を通して自信が付きましたし、学校で学んだビジネスマナーがお店のお客様と接する上でとても役立っています。

稲垣

トリミング中に病気を見つけて感謝されることも。

私が働いているのは動物病院付属のペットサロンです。お客様のご要望に応えたトリミングを行うこともやりがいがありますが、トリミング中に病気を発見したり健康管理に役立つことをお伝えしたりして、お客様に感謝されるのがやりがいになっています。他の学校の卒業生と話をすると、セントラルトリミングの実習で経験した犬の頭数はとても多いことがわかります。動物看護・しつけ・ペットビジネスなど一通りを学べたので幅広い知識が身に付きましたし、トリミングを中心に手に職が持てた確かな実感があります。

安藤

セントラルで、犬の性格に合わせて対応できるように。

私の仕事は入院患畜の世話や診察の補助、受付や手術器具の準備などです。診察時の保定では、しっかり持った方がいい犬もいれば逆に暴れる犬もいます。学校では毎日一般家庭の犬とたくさん接していたので、それぞれの犬の性格を考えて適切に対応できるようになったと思います。また今の仕事ではトリミングを行っていませんが、入院中の犬の世話がスムーズにできるので学校でトリミングを学んでおいてよかったと思います。病気が治って元気になったワンちゃんと飼い主さんが喜んで帰られるのを見るととてもうれしくなります。

中川

好きな仕事だから、やりがいを持って日々楽しく働ける。

好きなことを仕事にしているので毎日がとても充実しており、やりがいを持って楽しく働いています。学校ではトリミングはもちろん犬学、猫学、しつけ、看護などを総合的に教わりました。おかげでトリミングのお客様に接する時も、いろんなアドバイスができてとても役立っています。今はサロンマネージャーとしてお店を担当していますが、将来、地域を統括するエリアマネージャーや、トリミングを教える立場のテクニカルマネージャー、新店を立ち上げる開発など、幅広い仕事に携わってみたいと思っています。

岩島

セントラルで看護以外に
トリミングなども学べたのがよかった。

動物看護師になりたくてセントラルトリミングに行きました。学校では看護以外にトリミングなどが幅広く学べたのがよかったと思います。特に学校で身に付けた動物の扱い方は、仕事の上でとても役に立っています。勤務先の中垣動物病院では、診察の補助や手術の準備、入院患畜の世話、備品の在庫管理などに携わっています。当院はアットホームでペットのオーナーさんに親身な病院ですが、これからもコミュニケーションを大切に、もっともっとよい病院にすることに貢献していきたいと思っています。

田中

飼い主さんに、もっと喜んでもらえる仕事をしたい。

セントラルトリミングで基本の技術や知識が身に付いていたので、就職してからもすんなりと仕事になじめました。店では自分でトリミングするほか、トリミングの進行管理を行ったり、ホテル業務などを行っています。これからはもっと技術を磨き、できるだけ動物に負担をかけないように美容に要する時間を短縮させたいですし、飼主様にももっと喜んでもらえるような仕事をしたいです。
休みには買い物などをして過ごしますが、ショッピングモールにペットショップやドッグサロンがあるとやっぱりチェックしてしまいます。

瀬口

動物看護の知識を活かして、お客様にアドバイスも。

犬・猫の美容がメインの仕事ですが、今は主任という立場ですので自分で作業するだけでなく、その日の流れをスタッフに指示して、お店全体の動きを見ています。思い通りのカットができ作業が順調に進められるとすごく楽しいですし、お客様に喜んで頂けたりトリミングのご指名を頂けるとやりがいを感じます。
セントラルトリミングでは動物看護も学んだので、犬・猫の皮膚の状態や体調の変化に気づくことができます。学校で得た知識を活かしてお客様に動物の健康上のアドバイスもさせて頂いています。

金河

尊敬する先輩に追いつき追い抜くのが目標。

ペットショップ犬の家はスタッフどうしが仲良く、明るく楽しく和気あいあいと仕事に取り組める良い雰囲気ですが、引き締めるときは締めるメリハリのあるお店です。お店では子犬の管理や接客などをしており、笑顔を絶やさずにいるよう心掛けています。 お客様には一日でも早くワンちゃんと暮らす楽しみを、ワンちゃんには人と暮らす喜びを提供することが、やりがいであり楽しみであり喜びです。尊敬する先輩がいるので、その人に追いつき追い抜くことが目標。そのため目の前の壁を一つずつ乗り越えていきたいです。

ページの先頭へ戻る