一般的な教養をはじめ、将来ペット業界で働く時に役立つよう、パソコンでカンタンなチラシを作る方法や、ペットサロン等でのお客様とのコミュニケーション、ドッグアクセサリーの製作などを学びます。

tel:0524518477
資料請求
ドッグトレーニング
体験入学受付中
体験入学特別メニュー
クローバープログラム
  • クローバープログラム
コース
  • トリマーコース
  • 動物看護コース
tel:0524518477
資料請求

@centralで検索!

友だち追加数
QRコード
  • CTA Facebook
  • CTAブログ

学校法人 秋田学園
専門学校
セントラルトリミングアカデミー

名古屋市中村区則武2-1-8
tel:0524518477

採用企業様へ

HOME > 学科紹介 > ペットビジネス

トリミング

一般的な教養をはじめ履歴書の書き方、電話のかけ方…など就職に役立つ内容や、社会人・職業人として当然知っていなければならないマナーの基本を学びます。また将来ペット業界で働く時に役立つよう、パソコンでカンタンなチラシを作る方法や、ペットサロン等でのお客様とのコミュニケーション、ドッグアクセサリーの製作などを学びます。

ペットビジネス
に関連する資格など

  • ◯ 動物取扱責任者 ◯ 愛玩動物飼養管理士
  • ◯ 家庭動物販売士 ◯ ペットシッター士
  • ◯ 販売士 ◯ パソコン検定
トリミング

活躍のフィールドがますます広がる、
ペットビジネスの世界。

全国で飼われている犬の数は約1200万頭、猫は約1000万頭もいるといわれています。犬・猫を飼っている家は4軒に1軒、小動物も含めるとペットを飼っている家は4割近いというデータもあるほどです。ペットに関するビジネスもショップ、ペットサロンだけでなくペットホテル・ドッグカフェ・ドッグラン…など年々多彩に。業界全体では1兆4000億円規模*のビッグマーケットに育っており、今もさらに成長を続けています。
*平成23年度 矢野経済研究所調べ

トリミング

社会に出て働くための心構えと
幅広いスキルを身に付けます。

ペットにかかわる仕事をするには、トリミングや動物看護を学ぶだけでは十分ではありません。たとえば将来ペットサロンで働くとしたら、お客様と接するマナーや身だしなみ、オフィス系のソフトを使いこなせるパソコンの知識…などさまざまなことを身に付ける必要があります。「ペットビジネス」の学びでは、ペット業界で働くうえで欠かせないさまざまな知識やスキル、そして何よりも社会人としての心構えをきめ細かくサポートします。

トリミング

ペットの仕事をいっそう実り豊かにする
さまざまな学び。

通常授業として「パソコン実習」、ウサギ・ハムスターなどの飼い方を学ぶ「スモールアニマル飼育」、ペットサロンなどでも活かせる「ドッグアクセサリー製作」、OJT*トレーニングルームで接客や商品管理を学ぶ「ペット経営」(トリマーコースのみ)などに取り組みます。また特別セミナーとして、ペットを癒す「ペットヒーリング」、ペットの健康を食の面からサポートする「ペット栄養学」など幅広い学びを用意しています。
*On the Job Trainingの略で「実地訓練」の意味

学生の声
将来かならず役に立つはずだよ。
私は進路を動物関係と決めていたのですが、具体的に何になりたいか悩んでいました。CTAのクローバーカリキュラムなら、ペットのことをトータルに学べるから選択肢が広く、入学してからでも進路を選べると思い入学を決めました。将来、私は店長をまかされるようになりたいと思っています。そのためにこの学校でトリミングや、看護、しつけ、経営を学び、能力を磨いてまわりの人に信頼されるような人になりたいと思います。
トリミングコース
奥村 哲矢さん
出身/古知野高校
スモールアニマル飼育

ペットの世界では犬や猫だけでなく、小動物や鳥も飼いやすくてたいへんな人気を集めています。ウサギやハムスターなどの世話を通じて、それぞれの小動物の飼い方や、小さな命の大切さを学びます。将来ショップへの就職をめざす人にとっては、来店されたお客様に生き物の飼い方をアドバイスするのにも役に立ちます。

パソコン実習

ビジネスの世界で、欠かせない「常識」になっているのがパソコンのスキルです。この授業では、初めての人でもわかるようパソコンの起動方法などまったくの初歩からスタートし、画像処理ソフト「フォトショップ」でカンタンなチラシや、ポスターなどの掲示物、DMハガキ等をつくる方法を学びます。将来ペットサロンや動物病院などに就職した時、すぐに役に立つスキルが身に付きます。

アラカルト
ワンちゃんのアクセサリーを自分でデザインして製作。
ショップでのいろいろな仕事を校内で先取り体験。
日々の食から考える、犬・猫の健康づくり。
犬・猫を、香りとマッサージで癒すアロマテラピー。
もっと知りたい、人を助けるけなげな介助犬のこと。
ページの先頭へ戻る